楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

何とか毎日掃除機頑張ってます。

毎日掃除頑張ってます。 毎日掃除機を初めて何とか続いています。 ついつい朝にかけるのをさぼってしまい、夕方に出来る所だけでも掃除機を かけています。 それでちょっと気になるのが、やっぱり物があって掃除機がかけにくい~です。 部屋を見回すと、ゴチ…

万里一空! 細やかですが3日掃除機作業をしています。

万里一空!掃除機作業 何とか3日は続いてます。 このまま気をわず続けたいです。 この所、花粉でとても苦しんでます。 掃除機作業は、家の花粉対策にも効果あるかな~ 掃除機作業をしていると、気になる所も目に付きます。 本当に細やかな事なのですが、つい…

万里一空! 無理を承知で頑張ってみよ~

万里一空! ちょっと大きめの目標です。 暖かく成ると少し気持ちがウキウキして、行動しやすくなりますよね。 花粉が飛び出したので鼻がぐずぐずですが、簡単なステップを考えています。 断捨離をしようとなぜ思ったのか?と考えると、ただただ前に進みたい …

少しずつ春めいてきました。新しい考えがまた性懲りもなくむくむくと・・・

新しい考えです。 ここ数年なんだかんだ良いながらなかなか前に進んでいません。 少し気候が良くなると、少し行動力も出てくる!の繰り返しの毎年です。 で、この時期に1つ目標を立ててみようと思います。 実は今年までの数年には色んな事が人生の中で起きて…

春はまだかな~

春はまだかな~ もうすぐ3月ですが、時々小雪がちらつく状況ですが、春が待ち遠しです。 相変わらず掃除が進んでないのですが、今年に入ってから何だか少しづつ 考える事があります。 先ずはほんの少しだとは思いますが、今置かれている状況がとても幸せ で…

思い道りに行動出来ない日を過ごしています。

思い道りに行動出来ません。 年が明けで行動しようと思う気持ちはあるのですが、何だか眠い日が 続いています。 身体がだるいわけでもなく、疲れている訳でもありません。 一日1つづつでも手放していこうと思っていた些細な事も出来ていません。 今年一年は…

2023年のやる事リスト♡

2023年のやる事リスト 今年も宜しくおねがいします。 去年は気持ちばかりゆらゆらして行動できたかどうかも解らない年でした。 今年はもう少し自分らしく生きれるよう楽しみたいと考えています。 数年前に姪っ子たちから無理矢理考える用言われた、やる事リ…

諦める事って難しいでしょうか?

諦める事って難しいですか? 断捨離はまだ進行中ですが、この所またまた考えている事が・・・ 自分のウィークポイントを突くような出来事の気配があると何だか 気分も落ち込んでしまいます。 本当の所は勝手に想像して悪い事が起きると思っているだけかも し…

自分が旅立つときに持って行けるのは想い出だけと気付きました。

断捨離で気付いた事です。 この所暑いですよね~ 家の用事をする度に汗が溢れてきます。 一日に数回シャワーを浴びています(^_^;) 断捨離も少しずつ勧めています。 1日に1つでも良いので手放しています。 昨日は押し入れの引き出しや箱の中をほんの少し処分…

今日は寒いですね。家の片付けで少し風通しがよくなったので、寒さがこたえます。

寒暖差が大きくて着る物になやんでます。 今日は雨で昨日より肌寒さを感じます。 断捨離は相変わらず、ノロノロなのですが何となく少しづつスッキリ してきている気がします。 暑かった先週には家中、風が通るように空けて爽やかな風を通していました。 そし…

自分の状況は自分が作っていると思う感覚が最近増えています。

自分の状況は自分で作っていると思う感覚がします。 断捨離(掃除)は相変わらずで、捨てては・・・ 「あ!アレがあれば便利かも~買っちゃお~」 「あ~また整理用の物を増やしてしまった・・・(T_T)」 という行ったり来たりを繰り返しています。 本当に少…

自分の身体は自分の食べた物で出来ている(*^_^*)

自分の身体は自分が食べた物で出来ている! 相変わらずダラダラと自分にあまあまで家の整理をしています。 先日から体調不良が続いていて、それもデトックス?と思い込みたい 一心でいましたが・・・ 全てがこの自分に都合の良い楽な方法を選んで生きて来て…

毎日解りにくい気温で体調壊れたのかな~それても心のデトックス開始?

心のデトックスでようか? 最近の気温は本当に解りにくいですね~。 朝晩は凄く寒いのににっちゅは夏日・・・というとても難しい気温です。 気持ちの変化が5月頃から何だか少し変化があるかな?と思う感じです。 前ならもっとイライラしたり、ちょっとムッと…

頭の中の頭の思考の状態は家の中や部屋の中と同じですって。

頭の中の思考は家や部屋の状態を見れば解る 断捨離をのらりくらりと、毎日1つでも良いか~と要らない物を棄てる事に して、出来なくても大丈夫とゆるゆるで始めています。 で以前聞いた話で、今の自分の状態は家や部屋の状態を見れば解る! って事らしいの…

ほったらかしから、いよいよ断捨離に本当に向き合える気が・・・

何だがやっと本筋が見えて来たような・・・本当に見えたのかな? ずーっと「あ~掃除をしないと・・・断捨離をしないと」と毎日家族に 良いながら 「ハイハイまた始まった~」という顔で話を流される日が続きました。 で・・・実は先日から彼方此方に発心が…

少しずつ理解ができてきたのかな?

ブログを始めて随分経ちますが、迷いに迷って中々記入が遅く成っていました。 コロナの状況や仕事の事も有って言い訳ばかりで・・・ で・・・年末から少しずつですが自分を大切にする事から始めました。(*^_^*) 今まで色々な人生の出来事がありましたが、そ…

やらないと駄目な事はそんなに重要な事でも無いな~の結果・・・

去年からちょっと考え方がコロコロ変って、何だか自分を縛る事が 多すぎたのかな~と思い出しています。 そんな気持ちから少しずつ、自分で決めた刷り込みされた決まり事 からちょっとづつ自分が解放されてきています。 やらないと駄目な事だから!と鼻息荒…

時間の早さに驚いています。コロナの騒ぎからもう1年・・・

毎日が驚く程早く過ぎています。 1月に入ってからもう半月が過ぎてしまいました。 そんな事もあって去年コロナの騒ぎがあってからもう1年です。 始まり頃はこんなに長く続くとは思っていませんでした・・・ 時間の感覚が年を追う毎に早く感じます。(^^;) こ…

あけましておめでとうございます。今年も変化を楽しんで行きたいです。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 色んな事が起きると思いますが、今年も自分の変化を楽しんで 過ごして行きたいと思っています。 年末に雪が降るなど寒いお正月となりました。 お正月は久しぶりにのんびりして、家族で楽しく…

胃腸の調子がすっきりしないので、冷蔵庫の掃除をしようと思います。

寒い日が続きますね。 そのせいか?身体が冷えて何だか胃腸の調子がすっきりしません。 整腸薬を飲んだり、カイロで温めたりしています。 効果があるのかな? 1つ注意していて「あ!これかも?」と思うのは暴飲暴食(^^;)かな? そんなに荒れているのでは無…

家と言うのは、物が無くてスッキリするだけが良い事では気がしました。

少しずつ物を手放している途中です。 雑誌やテレビを見て 「あんなスッキリ綺麗な部屋にしたいな~」 「要らない物が多すぎ!」 「部屋の様子が心のよす!」 とか色々思いながら断捨離をのろのろでしています。(^^;) で我が家は何だかゴチャゴチャした家なの…

いよいよ今年も終わりがチラチラ見えてきてちょっとビビってます。

12月入ってまだ年末を考えるのはちょっと早いかな~ と思っていると第一週も明日で終わりました。 今年は何も成長出来てなかったのかな・・・ 考えているばっかりで行動出来てない気がします。 あの人のこんな所が気に入らない・・・とか あの人変ってるよね…

芸能人の方の記者会見と禊ぎの為と言われるテレビ出演にモヤモヤします。

記者会見は解るけど、バラエティー番組で禊ぎってどう言う事? 解りません・・・ 最近テレビは見ないので、別にどうでもいい話なのですが、ここ数年 芸能人の方の記者会見(特に女性問題)とその後のテレビ出演について 何だかモヤモヤしています。 必ず芸の…

地上波のテレビ番組を余り見なくなりました。見たい物だけを見れる事って幸せです。

数年前からテレビを見る時間が少なくなって来ました。 以前は家に居るときは何でもないテレビ番組をずーっと付けていました。 ニュースや番組も唯々ずーっと流している事が多かったです。 小さい時からテレビは付けっぱなしで、テレビが付いていないと家の …

人生を変える事って決めると何かかわるかな?

今日は少し冷えますね~。 昨日、ブログを更新しようと思った時に見つけた秋の記入途中の文章 何か伝えたい気持ちがあったのだとは思いますが、日々気持ちが変って いるので、何やったのでしょうか(^^;) 先日の眠い眠い期間から、体調不良の2日間。 その後…

ブログアップを忘れていた・・・秋の気持ちです。別にそれでも良いんだよ~と自分の声に言うととても楽になりました。

秋の虫の声が聞こえてきましたね~。 ついこの間まで蝉が凄い音量で鳴いていたのが嘘のようです。 毎日エアコンが切れると寝られなくなる夜から、窓を開けて 寝ていると薄い布団が欲しくなる時も有ります。 季節の移ろいって本当にあっと言う間ですね。 あれ…

眠い日が続いた後の体調不良です。

この所ず~っと眠い眠いと言っていたのですが、それはうすうす 睡眠不足と睡眠の質の悪さだとは気付いていました。 で・・・ それを何とか誤魔化しながらちょっと寝ては・・・又眠い・・ を繰り返していました。 それで・・・ 昨日から体調が悪くついに寝込…

その人に出会ったのは、必要があったから。

我が家は人の出入りが頻繁にあります。 友達がひょっこり寄ってくれて「散らかってるけどちょっと上がってく?」 と言う言葉を頻繁に使っています。 身内が来るのも多いです。 ほぼ毎日、姉や姪っ子とそのちびちゃん達がやって来ます。 中々掃除が出来ない事…

最近とても眠いのです・・・。睡眠の質を良く為ないと。

忙しいと言って中々睡眠時間を十分に取れていません。 睡眠時間を削っている割には予定の事項も終わらず何をしているのか 解りません・・・。 やる事はいっぱい有るのにね~(^^;) 用事も取り組み出すと思っているより時間もかからずあっと言う間に 終わって…

11月になってしまいました。このままだと全く成長が無い気がします。

とうとう11月になってしまいました。 9月はまだ暑くて蚊が居るから、家の周りの掃除はもう少し涼しく なってから~ 10月に入ると、急に寒く成って・・・寒いから外に出たくない! とか言い訳ばかりして、何も進んでいませんでした。 で・・・今やってい…