楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

自分にすこまれていた考え方で良い事を思い出し自覚する事。

 

昨日はとても良い天気でしたが、今日は朝から雨が降っています。

 

昔は6月はまだ梅雨でヒンヤリする日があったりしたので、暖房器具

の片付けに躊躇していたのですが、今は平行して扇風機が並んでいます。

 

雨の日も晴れの日も全て必要です。

 

意味の無い事なんて自然の中では何も無いのかも知れません・・・

 

勿論災害が起きるのは困るし、被害が無い事は願って居ます。

 

 

最近、感謝週間を引き続きしている中で直ぐに「感謝」を忘れてしまいます。

 

そこで、全てに心から感謝出来る段階にまだ自分かいないのかも?しれません。

 

 

他に出来る事は無いかな?と考えていると「ふと・・・」

 

私の考えや行動は人(親)の気を引くためが主だったのかな?

なら親の意見や考え方、言葉が無意識に刷り込まれて居るかも?

 

と思いちょっと考えて見ました。

 

よく言われていた事が

 

「どうせやらないと駄目な事なら、楽しんでやりなさい」

 

日々の用事の事が主だと思いますが、それってその通りです。

 

なので昨日はちょっと意識して、頼まれた事を「面倒臭い~」と

思うのでは無く「この時間をちょっと楽しんで見よう~」と思って

過ごしました。

 

そうすると凄く時間が早く過ぎて、

 

しかも

 

「どうしてこんな時間まで、拘束されないといけないの?私もやる事

がいっぱいあって忙しいのよ!」と思う気持ちが一度も出ませんでした。

 

気持ち的には嫌な気分にはならず、得したのです。

 

 

こんな基本的な事が私に刷り込まれていたのなら、それは親に感謝

です。

 

なのでこの事柄については、心から感謝できました。

 

 

せっかく思い出したので、これからはこの考えを元に行動してもっと

習慣漬けにしていきたいです。

 

どうして、自分か損をするかも?と思いがあるおかもちょっと

思い出して見たいと思っています。

 

そうすると、もっとナチュラルに日々の事を楽しめるようになると

思います。

 

雨が良く降っています。

 

昨日、帰りに買い物しておいて良かった~。

ラッキーでした(*^_^*)

 

f:id:satukinohana:20190607084351j:plain