楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

頭の中の頭の思考の状態は家の中や部屋の中と同じですって。

頭の中の思考は家や部屋の状態を見れば解る

 

断捨離をのらりくらりと、毎日1つでも良いか~と要らない物を棄てる事に

して、出来なくても大丈夫とゆるゆるで始めています。

 

で以前聞いた話で、今の自分の状態は家や部屋の状態を見れば解る!

 

って事らしいので、その点から考えて自分の状態を見返してみました。

 

先ず、家や部屋は家族構成の状態から見ても広くて余裕があります。

 

その状態にゆる~く要らない物や何時か使うかも?

心配で多めに購入してる過剰品が点在しています。

 

この点から考えると、私は勝手に要らない心配を増やしている。

 

多分心配性と慌てるのが嫌で、慌てるとどんどんアタフタしてしまう性格

なんだと自分の深層心理で理解しているのだと思います。

 

この点は自覚があり、事件(大袈裟で済みません)がおこると途端に気が

短くなり、答えを早急にだそうとして、後から考えると「なんでそんなに

急いで答えを出したのかな」と思う事が幼い頃から良く有りました。

 

なので、最近はちょっと考えて焦らず、焦らずと言い聞かして考えてから

答えを出すことに心がけています。

 

その次に残している物は昔の想い出の物が多いです。

 

これが度々お話している、嫌な事を何処かで身近に置いておいて、ことある毎

に引っ張り出して考えている・・・

 

置いて有る物は「母が病気になってから作った編み物」

「いつお客様が来ても恥ずかしく無いように!と言われ続けたので準備している

寝具達」

「おばあちゃんが作ってくれた綿入れ・・・」

これ何かは来た事も無く想い出だけで取ってあります。

 

「あ~私の頭の中の状態・・・」

 

何となく良く解りました。

 

本来の自分らしさってまだまだどんな風か解りませんが、その当たりを

少しずつ手放して行こうと思ってます。