楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

許さないけど忘れるより、許すけど忘れないの方がいいんですって。

またまた随分期間が空いてしまいました・・・

 

忙しかったと言えばそうなのですが、よくよく考えるとずーっと

悩んでいたり、暇があれば考えている事があります。

 

数年前に解った出来事を許そう、忘れようと直ぐに思い出して

いる気がします。

 

それを考えていてそうだ!

「許さないけど忘れよう~」と思っていたのですが、深層心理など

で見ると「許すけど、忘れない」の方が良いらしいです。

 

そらそうですよね。

 

「許さないけど忘れよう」は結局は許してないので、手放せていない

ので心の奥深くでは忘れられて無いのです。

 

でも

 

「許すけど、忘れない」はきっと許した時点で手放せているので

忘れないでいる事の方が難しいのかも知れません。

 

そんな事を考えていて気づいたのですが、実は数年前の出来事から

許せないのでは無く、もう数十年前から続いていた出来事の延長

だったのかも知れません。

 

これは結構刷り込まれていそうなので、やっぱり「許すけど忘れない」

の方で試さないと・・・

 

この20年くらいの間に実は色んな事が有りました。

自分も他の人を傷つけた事も有ります。

 

そんな全ての事を「許すけど、忘れない」でいようと思います。

 

自分を許すのってどう言う事か解りませんが、取り合えず20年の

全ての出来事はこの後の人生に必要だった事と思い、許したいと

思っています。

 

いや20年だけでは無く、幼い頃から経験した自分の被害者的思い込み

や嫌だと思っていて刷り込まれて居る意識も、許します。

 

文字にすると何だかちょっと気持ちが楽になった気もします(*^_^*)

 

今、持っている全ての物に感謝したいな~と言う気持ちもちょっと

出て来ました。(^_-)

 

単純です。

 

楽しい事を経験する為に、この世に来たのだから~。

 

さて断捨離を少しづつ(*^_^*)

 

f:id:satukinohana:20200713084914j:plain