楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

20年以上かけても気づけなかった事が、一瞬で気づく事もあるんですね。

 

断捨離を始めようと先ずは大物の家具を処分しました。

 

これは使わないから断捨離と言う訳では無く、そのスペースに今いる物

を設置するために決めた事です。

 

だから断捨離と行って良いのかな~と思いますが・・・

 

で実は前回ブログを更新した当たりから、なにやら気持ちのモヤモヤが

出たり消えたりしています。

 

数年前の出来事が決定的となり、助けて貰える?いや気持ちの分散が

出来る両親も他界したので、全てを自分で受け入れなければ成りません。

 

そんな中前回のブログの「許すけど忘れない」にやっとたどり着いた

時に、実は数年前からの出来事だけでは無く20年以上もかけて、持ち

続けていた感情かも?と考えています。

 

そんな状況になるには、その前から自分が引き寄せている何かが

有るのだとは思いますが、まだそこまで考える余裕がないのでそこは

まだスルーしています。

 

で、今回気付いた事は。

タンスを捨てる時に、皆私任せで手伝ってくれない。

何時もは皆の事をしているのに!

と言う自分の中の「損をしている!」と言う感情がムクムクを出て

来ました。

 

で私が取った行動は・・・

娘への当てこすりです。

娘だけに怒っているのでは無くて、娘をターゲットにして皆に言って

いるのです。

 

そう言えば私はそんな行動を取ることが良く有ることに気付きました。

 

そして、それに利用されるのは一番言いやすく、自分の思い道りに成る

人なんです・・・

 

と言う事はその人は自分に一番近く、自分が一番大切にしないといけない人

なのでは?

 

そうなんですよね~

娘や今は亡き母はこの対象になっていました。

これに気付いたとたん、自分が色んな事を招いていて本来大切にしないと

いけない物の選択が全く出来ていない!と感じました。

 

母もそんな時があったかも知れません・・・

これってループするかも?と思うと、今からまだ間に合うように娘に

対しての向き合い方を治したいと思います。

 

これは断捨離の効果でしょうか?(*^_^*)

 

娘には申し訳ない思いでいっぱいですが、これからちゃんとしたいと

思います。

 

家での仕事の為に母の気に入った物を、断捨離しているのでもしかして

気にしていた母からのメッセージかも知れません。

 

神様?お母さん?有り難う。(*^_^*)

 

 

 

f:id:satukinohana:20200713084914j:plain