楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

場面に合わせて使える数種でOKの帽子や靴が案外多いので少しずつ断捨離です

断捨離と見つめ直しをしています。 こんばんは。 靴はあんまりこだわりがないので場面に応じた数バタンで少なめだとは 思いますが、それでも重複している物があるので後日見直し予定です。 でも実は帽子が大好きなので沢山持っています。 好きな物まで処分し…

他にも見つけました、使わない文具達・・・。あ~でも使うかも・・・

断捨離と見つめ直しをしています。 こんばんは。 前回と同じ場所付近を見直していたら、またまた文具類を見つけました。 使わない物もありますが、使える物もあります。 でも使わないでほっておいたので、きっと使いません。 「あ~でも何度見ても勿体ない・…

本当にぼちぼちです・・・もう何年も存在さえ忘れて居たのに、捨てるのに躊躇です。

断捨離と見つめ直しをしています。 こんばんは。 家族も少しずつ巻き込みつつ、本当に歩み遅く断捨離中です。 部屋の改造と言うか手直しをして少しでも広くして、色々新しい事に 皆でチャレンジする為の準備を目指しています。 なので本当に思い切って断捨離…

あ~やる事いっぱなのに眠くて眠くて・・・どうしよう~

断捨離と見つめ直しをしています。 こんばんは。 断捨離を進めたいのですが、何だかここ数日眠くて仕方がありません。 日頃からお腹が膨れたら「あ~眠い~」が口癖になっているからでしょうか(^^;) 昨日も十分寝ているはずなのですが、睡眠の質が悪いのかな…

捨てる物はいっぱいあるのに進まないな~でも方向は合っているはずです。

断捨離と見つめ直しをしています。 こんばんは。 12月にはいってからまたまた色々、問題が起き始めています。 実は1月2日から友人と海外旅行に行く予定を去年からせっせと初めて 後少しの所まで来ています。 先日その友人と話していて友人が 「実は夏の終わ…

12月になりました。今日はまとめて数個の断捨離です。ついついセコイ気持ちが出て来ます。

断捨離初心者の日々です。 こんばんは。 今週から12月になりました。 1年が本当に早く感じます。 ここ数年、年末の大掃除と言う気持ちも余り無く、日々物を減らしたい 気持ちで過ごして来ました。 今回はその気持ちを少しでも前に進めようと始めた断捨離です…

今日の断捨離です。 何から手を付けたら良いのかまだまだ解っていません

こんばんは。 昨日かたとても寒くて動くのが嫌で仕方が無いです(^^;) 「あ~ファンヒーターから離れたくない~」 でも断捨離で捨てる物を決めようと思うのですが、どうしよう~ と思ってうだうだしていました。 捨てる物はきっといっぱい有るのですが、どう…

今日の断捨離です。見渡すと沢山あるのに行動するのに躊躇があります。

こんばんは。 今日の細やかな断捨離です。(^^;) 部屋中見渡すと色々有るのですが、いったん断捨離をしようと 決めると、要らない物が見えなく成っています。 多分自分の知らない意識が目を背けているのでしょうか・・・(>_<) 意識って本当に不思議です。 本…

初日からたった3つの捨てる物に躊躇してしまうのにビックリしています。

こんばんは。 昨日お伝えした断捨離ですが、コツコツと3つづつ捨てよう~ これなら簡単! と思っていたのですが・・・ 何と初日から迷っている自分にビックリです。 家中要らないと思われる物が沢山あるのにどうしても、勿体ないとか 又使うかも? と思って…

自分の三日坊主にほとほと呆れています。考えてないで色々やってみる事にします。

こんばんは。 朝晩寒く成って来ましたね。 近所の紅葉も見頃で本当に綺麗です。 平和な環境に入れる事に感謝したいです。 さて・・・ 実は自分を変えたい! 今の環境をもっと良いもに変えたい! と思いながら考えて色々やってみるのですが、昔からやっぱり …

全ての事が自分の選択で起きていると思えば気が楽になります。

こんばんは。 そろそろ朝晩が寒くなってきましたね。 なるべく暖房をひかえようと思っていましたが、一度使うともう 使わずにはいられなくなるのが面白です。 2年間から初めてちゃんと自分の事を考え無いと・・・ と思うようになりました。 本当に今更?こう…

自分が変らないと何も変らないと気付いた時、すごく反省しました。

こんばんは 今日はちょっと落ち込んでいる話で済みません。 ここ数年私にとって望んでいない事が色々起こっています。 それもこれも皆自分が蒔いたタネと解ったつもりでいたのですが、 実は頭の中で言い聞かせて居ただけで、そうしないと幸せがやっ てこ無い…

会話中に良く出る私の癖。気づきは成長の始まりと思いたい。

おはようございます。 今日は軟らかい日差しが朝の涼しい気温を清々しくしています。 さあ~。小鳥も鳴いているので今日も気持ち良く過ごしましょう~(*^_^*) 今日は1年前辺りから気付いた私の会話中の癖で治したい事について 書きたいと思います。 癖と行っ…

私に何の権利があって人を裁くのか?自分を良く見せたいだけだと気付く今日この頃

皆様台風の影響はいかがでしたか? 今回はほんの少し影響がありましたがまあ許容範囲と思っています。 毎日楽し気持ちで過ごして行きたいを思っていますが、ついつい 良い考えでは無い事が頭に浮かんでくる時もまだまだあります。 お題はとても大袈裟に書き…

人が周りに集まるカリスマ性の有る人って、頼み事上手だとおもいませんか。

台風の被害がで始めています。 皆様お気を付け下さい。これ以上被害が無い事をねがっています。 最近思うのですが、知人の数名にいつも周りに人が集まると 言うか、リーダー的な人で解りやすく言うと「カリスマ性」の ある人?と言うのでしょうか。 その人は…

消費税10%間近。ついつい買いだめを考えてしまいます。

あーあれほど消費税10%アップの買い物誘導に振り回されまい! と固く心に言い聞かせていたのに・・・ 「どうせ買うなら今買っておくか~」とこの買い物が堰き止めていた 買いだめ精神に火を付けてしまいました。(^^;) 飲料水、洗剤、調味料・・・ 対して金…

ブログをさぼっていた割に夢を膨らましてワクワクしています。

こんばんは(*^_^*) 随分、ブログの更新をさぼっていました。 理由は仕事が忙しい時期に成っていて、そちらに時間を使っていたからなんです。 本当は何とかすれば更新は出来たはずなのですが、またまた甘やかしています。(*^_^*) 実は来年のお正月にアメリカ…

2日前の疲れが抜けないと思っていたのですが・・・ちょっと違うかも?

こんばんは(*^_^*) 2日前から疲れが抜けないな~と思っていました。 昨日は一日何だかダラダラしていました。 疲れているから仕方が無いか!でもやる事がいっぱい有って こんな事している場合では無い・・・ とちょっと焦ったり、自分に駄目だしをした一日で…

今日は朝から少し涼しいです。1日の気温変化ってこんなにあったかな~

色んな所で雨の被害が出ています。 皆様どうぞお気を付け下さい。 今朝はちょっとヒンヤリする朝でした。 動き出すと暑いかな~と思いますが、落ち着いてゆっくりするとやっぱり 過ごしやすい気温です。 そう言えば昨日「蝉」の声を聞いたので娘に 「蝉鳴い…

前回の体調不良が長引き咳がまだ止まらず、困っています。

前回の体調不良からかなりの期間が空いてしまいました。 それでも微熱はやっと収まりましたが、咳が止まりません・・・ 梅雨入りしてジメジメしている上に夜は咳で寝られないのでちょっと 凹んでいます。 でも!毒素を出して居る途中と思って後少し感張りま…

風邪で体調不良です。そんな時ほど色々な事を考えて眠れなく成ってしまいます。

今夜はストロベリームーンですって(*^_^*) 昔は満月に色々な名前が付いていたっけ? 中秋の名月は「お団子」を食べるので覚えているのですが・・・ 何だか可愛い名前ですね。姪っ子が幼かった時の「セーラームーン」を 思い出します♪ 今日はお月様が見れたら…

毎日すこしづつ、楽しめたら嬉しい英語。

きょうも良いお天気です。 洗濯物を沢山干したい~と思っていろいろ丸洗いしてます。 それにしても、自分の記憶力というか集中力の無さに涙がでます・・・ たった一文の英会話も 「あれ?なんだっけ?」という始末・・・ これは時間がかかりそう~。 ひとつ…

ちょっと思いつきでチャレンジしてみよう!自分の使う英語を覚えたい。

先週末からちょっと雨が降ったりやんだりです。 天気予報は晴れだったのですが・・・ そうそうもう梅雨の時期ですから仕方がないのでしょうね。 最近テレビを殆ど見ないので、自分がどれだけテレビの影響をうけていたのか 実感です。 新聞を読めば良いのです…

自分にすこまれていた考え方で良い事を思い出し自覚する事。

昨日はとても良い天気でしたが、今日は朝から雨が降っています。 昔は6月はまだ梅雨でヒンヤリする日があったりしたので、暖房器具 の片付けに躊躇していたのですが、今は平行して扇風機が並んでいます。 雨の日も晴れの日も全て必要です。 意味の無い事なん…

毎日、気温の幅の大きさに振り回されています。

毎日、朝晩は寒くなり日中は真夏日になるので体調管理が大変です。 こんな気候になるなんて思っても無かったな~何て過ごしてます。 朝の間に用事を済まそうと動き出すと長袖では汗を感じなので半袖に 着替えると、用事が終わったらちょっと肌寒いので・・・…

考え方を変えて振り込みすれば、何だか気持ちが軽やかに~。考え方って凄いです。

昨日は良いお天気で暑かったのですが、夜はまだまだ肌寒いので 気温の差に皆様気を付けて下さい。 1日お出かけの時は夜用に羽織る物を一枚!お勧めします(*^_^*) 実は昨日ちょっと私にとっては初めての寄付?になるのかどうが解りませんが お寺さんへ振り込…

ちょっと行動を変えたら色々知らない事を経験出来ました。

昨晩は雨が凄く降りました。 どの地域の方も被害が無い事願っています。 実は私は本当に出不精で自主的に行動するのが基本苦手なのだと思っています。 周りからは行動的や社交的と見て貰っているかも知れませんが、 昔から、楽しい事や行事に行く前にほんの…

玄関下駄箱の掃除をしました。靴に沢山感謝とお礼をいいました。

「感謝週間」は引き続き中ですが、ついうっかい忘れて居る事が 多いので、気を付けます(*^_^*) 昨日、ずーっと気になっていた下駄箱し掃除をしました。 ずーっとって本当に長い期間なんです。 もう数年前からです。 両親が旅立った時に、少し靴の整理をした…

ただ感謝するって事だけですが結構忘れてしまって難しいです。今日は4日目です。

「感謝週間」と宣言して4日目です。 意識して心の中で「ありがとう」と思ったり、口にだして「ありがとう」と 言うことをしています。 でもこれがうっかりすると直ぐ忘れてしまって・・・ 「え~なんでそんな事言うの~」なんてちょっと気分が悪くなったり…

楽しみながらやってみよ~。感謝週間 2日目です。

昨日から「感謝週間」として始めた事です。 その影響かどうかは解りませんが、昨日は普段会う事の少ない人 何人かを会う事が出来ました。 たまたまなのですが、カナダに住んでいる従姉妹の息子さんが帰国して 挨拶に来てくれました。 奈良の叔母さんが父のお…