楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

会話中に良く出る私の癖。気づきは成長の始まりと思いたい。

 

おはようございます。

 

今日は軟らかい日差しが朝の涼しい気温を清々しくしています。

 

さあ~。小鳥も鳴いているので今日も気持ち良く過ごしましょう~(*^_^*)

 

 

今日は1年前辺りから気付いた私の会話中の癖で治したい事について

書きたいと思います。

 

癖と行っても動作や相づちや話すときの口癖ではありません。

 

自分の意見や感情、状況を話すときについつい

 

「〇〇と話してたんやけど~」と一緒に話して居た時の人の名前を

良く登場させます。

 

何でそうなのかな~と考えました。

 

私の気持ちを考えると。

 

自分一人の意見と思われたくない。

もし良い意見なら一人の手柄にすると悪いと思っている。

そんな話しが出来る人が私には居る

 

等色々考えて見ると・・・

 

結果、自分一人の意見では無いと言う事を言いたいのかな~と思います。

 

それはもしかして、責任転換?か自分の居場所確認?なのでしょうか。

 

どちらにしても、余り良い物では無いので治していきたいと思っています。

 

そうする事によってちゃんと自分の意見を持つ事が出来、もっと自分らしい

人生や生活が送れる気がします。

 

口癖って本当に不思議ですよね。

 

何かの理由があって今までに身についた事と思います。

 

習慣ってやつでしょうか・・・(^^;)

 

もっと楽しくなる習慣をこれから身につけて行きたいと思います。

 

遅い事は何も無い!  ので (^_-)

 

 

潜在意識を変えられるかな~

 

今日も一日良い事いっぱい見つけましょう~(*^_^*) 

 

 

f:id:satukinohana:20190922212543j:plain