楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

玄関下駄箱の掃除をしました。靴に沢山感謝とお礼をいいました。

「感謝週間」は引き続き中ですが、ついうっかい忘れて居る事が

多いので、気を付けます(*^_^*)

 

昨日、ずーっと気になっていた下駄箱し掃除をしました。

 

ずーっとって本当に長い期間なんです。

もう数年前からです。

 

両親が旅立った時に、少し靴の整理をしたのですが それかかほったらかしで

玄関の靴が増えて来たので、どうしたかと言うと下駄箱の前に又簡易の靴置き

ラック(小さいの)を買って置いていました。

 

本末転倒です(^^;)

 

そこでふと昨日

「これって凄く時間の掛かる事と思っているけど数分なんじゃ?」

「三人家族の靴がこの靴箱に収まらないってどう言う事?」

 

と思い立って、「今やろう~」と要らないと思う靴を全部出しました。

 

出した靴を見てみると・・・

子供の小学校・中学性が履くような夏のサンダル。

 

夫の革靴(新品ですが義父が履かなくて義母から貰った物)

 

子供の去年はきつぶしたサンダ(もしもの時の予備)

 

私の靴は有りませんでした。

 

 

そこでふと気付いた事が有ります。

 

「もしもの時って何時よ?」

「その時この靴で良いの?」

「その時に本当に必要な物を買えば良いのでは?」

「忙しくて時間が無くて替えなくて困るかも?」

「そんなに頻繁にもしもが有る靴を普段から使ってるの?」

「忙しくて靴も買う暇が無いのってどうなの?」

 

と考えると、買うときにちゃんと考えて買うべき!

なんです。

 

そしてもう一つ、義母が自分の家や服を整理した時に必ず

「これ〇〇(夫)これ〇〇(子供)着れないかな?要らんかな?)」と

言って私達の所に義母の要らない物が届きます。

 

勿論、これ欲しいと思う物も本当にたまに有るのですが・・・(^^;)

 

義母を否定しているわけでは何のですが、物を棄てる罪悪感があるのだと

思っています。

 

昨日の整理後も新品の革靴を夫が

「甥っ子が履かないかな?」と言いましたがありがとうと感謝をして処分

しました。

 

皆ほんとに悪気は無いのです。勿体ないから・・・が基本なんですが

その勿体ないは私も含め棄てることへの罪悪感なんです。

 

「自分の要らない物を人に押しつけてはいけない。必要な人が選べる

所へ出すのならいいのですが、出来る物はそうしようと思う」

 

その作業をしながら一番勉強になったのが

 

物を買うときにちゃんと考えて自分の責任で買わないといけない。

そうすると、無駄で勿体ない事をする事が減るのでは?と言うことです。

 

お値段の問題では無く、その物が自分にとってどれだけ必要で価値の有る物

かを考えてこれからは買い物をしたいと思います。

 

 

だって・・・

 

もし自分がその服か物や靴なら、一回急いで使っただけで持ち主は

自分が特に持っていたく無い物や、もしもの時の為にこの家にいる。

 

貰われた先でも同じような境遇・・・

 

もしもの時や特に気持ちも入っていないので、きっとその物が有るべき

所の一番奥や、暗い場所にこの先何年も置いてけぼり・・・

 

そして・・・数年後「これ何?」と捨てられる・・・

 

そんなの嫌です!

 

 

願わくは

 

この子と一緒にあんな所にも行きたい、こんな使い方をしたら楽しそう~

色々考えると楽しくて仕方が無い!  や。

 

この子がいてくれて本当に有りがたい、この子のお陰で色々出来て助かる~

感謝。

 

と思って時にはメンテナンスもちゃんとされて・・・ 

 

 

これって自分が持っている物全てに当てはまりますよね。

 

次は洋服の整理をしようと思っています。

 

要らない物があって捨てることが出来る事に感謝です。

そして少し成長して・・・

 

本当に欲しい物を吟味したらそれをちゃんと手に入れられる(購入)

する事が出来る境遇に感謝です。♡

 

f:id:satukinohana:20190517085456j:plain