楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

自分が利用してみないと解らない事がいっぱい有りますね~

今日も少し京都は暖かかったです。

 

今日は育休中の姪っ子と赤ちゃんと一緒に買い物に出かけました。

 

姪っ子は4月から仕事復帰ですが育休の間、お友達が来てくれたり

おばあちゃんのサポートが頻繁にあったりと、他よりも孤立感は無い

方だと思っています。

 

それでも、外出することは少なく人知れずストレスはあったのかな~と

思っています。

 

と言う事で今日はデパートとカフェに行きました。

 

そこで初めて気付いた事が・・・

 

バギーで行きましょう~と地下鉄にのったのですが、エレベータの場所が

解りにくく、何だか人気の少ない場所だったり一番端だったり・・・

 

え?これって歩くのが大変な人やお年寄り、赤ちゃん連れの為にあるのよね?

 

何でこんなに不便な場所に?と思いました。

 

普段自分が利用しない所なので全然気付かないでいました。

 

 

光都市「京都」なのに何だかこれって問題じゃない?とちょっと感じました。

 

設置場所については、それぞれ検討されて苦心されているとは思いますが

もっと全体的に優しくなれる方法が無いのかなあ~と感じました。

 

 

何よりも

自分が何時もその事に気づけて居なかった事に反省です。

 

その現実を踏まえて今後行動をしていかないと(^_-)と思います。

 

皆で気遣える優しい生き方を探していきましょう~。

 

f:id:satukinohana:20190222214904j:plain

 

 

車いす・おとしよりのためのバリアフリー京都観光

車いす・おとしよりのためのバリアフリー京都観光