楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

自分の事を少しずつ顧みています。

この所気を付けていることがあります。

 

先ず人の事を色々言わない。

 

普通は当たり前の事なんでしょうけれど、良く考えるとあれこれ人の事を

話しに出して居ることが多いのに気付きました。

 

 

自分らしく楽しく生きていく為に考えている中で、自分の行動を人の目線

基準でやらない!

 

って事が1つ有ります。

 

「これをしたら〇〇さんどう思うかな~」とか

「この意見は皆にどう思われるかな?」とか

 

人目線の考えや行動です。

 

これを止めるようにしようと思っています。

 

勿論、自分勝手や人に迷惑をかけたりすることは極力避けますが、

その行動により、結果を伴うのは自分であると言う事は自分の考え

で行動しようと思います。

 

極端な事を言えば、好きな物ばかりを食べる。

 

これで体調を崩したり、病気になってしんどいのは自分の責任です。

 

この時に誰かに面倒を見て貰うとか迷惑をかけるのは依存だと思いますので

自分でちゃんと責任を取ると言う事です。

 

これは極端ですが、これでも病気になれば家族に迷惑をかけます。

元気でいればもっと好きな事が出来ます。

 

そのへんを考えて行動しようと心がけています。

 

人目線で行動すると、見返りを期待してしまうので・・・

 

自分にも責任があると思う事は、納得の上行動しようと思っています。

 

 

この先の人生、どう楽しむか考えながらですが、自分の感がえと同じ様な人は

きっといないと思ってます。

 

私はその人の為に生きているのでは無いし、その人も私の為に生きているわけでは

無いのです。

 

協力すると言う事は凄く素敵な事ですが、その基本には自分がやりたい事である!

という内容であるように行動したいと思っています。

 

 

簡単に書きましたが、これが中々出来無いんですよね~。

 

もう数十年、半世紀近く刷り込まれて来た、日本の常識という物が私の中に

流れて、依存でいっぱいですので・・・(^^;)

 

f:id:satukinohana:20190509120008j:plain

 

 

実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法

実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャー・インスティチュート・ジャパン監修
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 175回
  • この商品を含むブログ (34件) を見る