楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

家と言うのは、物が無くてスッキリするだけが良い事では気がしました。

 

少しずつ物を手放している途中です。

 

雑誌やテレビを見て

「あんなスッキリ綺麗な部屋にしたいな~」

「要らない物が多すぎ!」

「部屋の様子が心のよす!」

 

とか色々思いながら断捨離をのろのろでしています。(^^;)

 

で我が家は何だかゴチャゴチャした家なのですが、来客がとても

多い家です。

 

何でかな~と思っていたのですが、ちょっとだけ気付いた事が

有ります。

 

先日、知人のお家にお邪魔した時に物が少なくとてもスッキリ

していました。

 

「あ~物がないとこんなに空間が広いのね~」

「これなら掃除も楽そう。無いより埃も出ない感じもする~」と

我が家の状態を反省していました。

 

でも・・・何だか・・・ちょっと寒い気がします。

 

暖房もきっちりされているし・・・。美味しい暖かいお茶も出して

もらって・・・。

キッチンにも最新の道具が並んでいます。

 

でも何か解らないのです・・・

少し寒い気がするのです。

 

何だったのかな・・・今でも良く解りません。

 

それで考えたのは。

物が無くてスッキリするだけでは駄目なのかも知れません。

 

生活に必要で日々つ買う物をちゃんと選んで過ごす事が必要なの

でしょうか?

 

何だか不思議な体験をしましたが、我が家は要らない物が多いのは

確かなので、取り敢えず物を減らして行きます。

 

掃除が進まない事の言い訳みたいな気もしますが・・・(>_<)

 

 

f:id:satukinohana:20201207091233j:plain