楽しく想いのままに♡

毎日楽しい事を探しながら自分らしい生き方を目標に綴ります

自分の状況は自分が作っていると思う感覚が最近増えています。

自分の状況は自分で作っていると思う感覚がします。

 

断捨離(掃除)は相変わらずで、捨てては・・・

「あ!アレがあれば便利かも~買っちゃお~」

 

「あ~また整理用の物を増やしてしまった・・・(T_T)」

 

という行ったり来たりを繰り返しています。

 

本当に少しずつ進んでいるのかな~と言う感じです。

 

今日はふと最近感じる事を書いておきたいと思います。

 

最近、私の周りの人達との会話や関わり方をみていると、自分の状況は

皆自分が引き寄せている?

 

最近、出会った方は会員についての説明に行った時に頭から拒否の雰囲気

が出ていました。

 

勿論話された内容は

「日々の生活を手伝ってくれる人は居ない!だから地域の事は出来ませんよね!」

と出来ない事を行きなり話されました。

 

今、大変なのでしょうね~と感じました。

 

で腹が立ったとかでは無く、皆さん環境や考えが違うのでその方の話は

理解はして、それて終わりました。

 

その後、知人から連絡があり

「ご両親が病気で大変でどんよりした日を過ごしている・・・」との事

 

知人の状況も理解は出来ます。

数年前は両親二人の介護をして、子育てと本当にしんどかった時期が

あります。

 

今思えば自分でやらなければ!誰も解ってくれない!手伝ってくれない!で

と思う事ばかりで、その怒りで日々過ごす事でエネルギーを作ってたのかな?

と思います。

 

その時は解らないのです。

 

それが解るのは自分に余裕が出来てから?なのかも知れません。

 

全てが自分の責任とは思いませんが、他に手立てはあったかも?

周りの人がどう思うか?と思う人の目を勝手に自分で考えて、ストレスの

発散方法が解らなかった時代です。

 

何時か気づき、成長する為に必要な過程だったのかも知れません。

 

でも・・・その時っていっぱいいっぱいで今思えばギスギスした生活

でした。

 

自分が気付くのが一番いいのですが・・・

どうしたら良いのかな~

 

難しい事です。まだまだ自分も成長に必要な事を感じます。

 

取り敢えず今過ごせていることに感謝しています。